人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆既月食

師走と言うだけあって、毎日が慌ただしく過ぎていくような感じがします><


先週土曜日の皆既月食、観測しましたか?!
ryuも見たい!と張り切っていたんだけど、いつも早寝なので起きていられるはずもなく・・・
「起こしてね!」と言われたんだけど、案の定起きませんでした^^;



雲が多めの空だったけど、なんとか観測できました♪

皆既月食_b0191320_2228887.jpg
皆既月食_b0191320_22283149.jpg

これは始まった頃の月です。




こちらは半分くらい欠けてきたところです。

皆既月食_b0191320_22294715.jpg

これ以降は、雲が多くて見えなくなり撮れませんでした~
私も夜中まで起きていられる訳もなく、午前0時に観測は終了です(-_-;)



次回は2014年(だったかな?)に、20時台からの天体ショーになるそうです^^
その時は子ども達も一緒に観測できるね♪







りんごをいただきました^^


とっても大きくて立派なりんごです!

皆既月食_b0191320_22393659.jpg

さっそく切ってみたら、蜜が入っていておいしいりんごでした~(^^♪


こういういただきものをする時に、最近添えられる言葉があります・・・
「これは〇〇産のだからね。セシウムは出ていない(ND)からね!」

そう、このりんごをいただいた時も・・・
「会津〇〇産のりんごで、セシウムは出ていないからね」と(@_@)

言った本人も私も思わず笑っちゃいました^^;


・・・こんな風に誰がしたんだろう。

by rim0707 | 2011-12-14 22:48 | 日々のこと