人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プルマンブレッド

私と子ども達はパンが大好き♪
特にryuは好きなようで、毎朝パンを食べています。

最近になってmiが、幼稚園のお弁当にサンドイッチを持っていきたいと
言い出しました(-_-;)

(ちなみにryuは幼稚園3年間、一度も言った事ないです。
持たせようかと思ったら、お弁当にパンはイヤだと言われました^^;)

最初は市販されているサンドイッチ用のパンを買っていたのですが、
家で型で焼いてみようかな~と・・・


早速いつも利用しているcuocaで注文^^
ちょうどパン用粉も切らしていたので、いつものようにどど~んと頼みました♪

プルマンブレッド_b0191320_1424323.jpg

今回も大量です(笑)パン用粉はすべて国産小麦。
最近のお気に入りは「キタノカオリ」です!
お試しにミックス粉(箱のです)も購入してみました。

選んだパン型は、1.5斤用のcuoca×chiyodaのもの。
迷いに迷ったけど、長く使うものだからと奮発しました(^^ゞ


今まで2回焼きましたが、焼いた日の気温が高くて過発酵になったり(T_T)
なかなか思うようには焼き上がらず・・・


そして今日が3回目!

プルマンブレッド_b0191320_14112071.jpg

少し焼き色が薄いような気がするけど、なかなかいいかも~♪
(ここでも自画自賛・笑)
くるくる丸める成型ではなく、U字型に成型するやり方で焼いてみました。

そしてこの型いいですよ~^^
空焼きの必要もなく、スルッと外れます♪おススメです!

これからの季節はパンを焼くのには厳しくなるけど、
出来る限り焼いていきたいな。

by rim0707 | 2011-05-25 14:30 | お料理