たくさんのありがとう

今朝は雪がうっすらと積もっていましたが、今は寒いけどいいお天気。
子ども達、外で思いっきり遊ばせてあげたいな・・・
遊ばせちゃおうかな・・・心は揺れます・・・

ここのところ、ずっと家で過ごしている子ども達。
出かけたのは買いだしの時だけ・・・

外出を最小限にするために、買いだしも1週間分をまとめ買い。
ガソリンも限られているので、スーパーに行くのが精一杯。
子ども達が行きたがっている本屋さんが開いているかなんて、
確認に行く余裕すらなし・・・


そんな時に、関東に住んでいるお友達からレターパックが届きました!

中には子ども達にと、本が入っていました!!
子ども達、大喜びです♪

b0191320_14455620.jpg

届いた時から、ずっと飽きずに見ています。

お友達のところも、計画停電などで大変なのに・・・
地震後から、何か必要な物があったら、宅配が再開したら送るから言ってね
と言ってくれていて・・・
本当にありがとうございます。

もう1人、関東にお友達がいるのですが、2人とも原発のことを心配していて
「いつ来てもいいよ、頼ってね」と言ってくれています。
人の温かさが本当に嬉しいです。ありがとう・・・


私と、地元に残った1人と関東にいる2人とは20年来のお付き合いです。
みんなそれぞれ遠い場所に居るのでなかなか会えないけど、
心は繋がっていると実感できる、かけがえなのい仲間です。

私達4人が出会ってからの〇年記念と称して、数年後に旅行を計画しています。
その時までに、私達の故郷はどのようになっているのかな・・・
また美しい福島県になっていることを願っています。



そして、先日は私の誕生日でした。

人事異動の内示の後、さらに年度末近くなので夫も帰りが遅く・・・
今まで当日にお祝出来たことが、ほとんどありませんでした。

今年はさらに・・・このような状況なので、誕生日どころではありません。
それでも先輩やお友達からのお祝いメール、ありがとうございました。

そして子ども達からは、こんなに素敵なプレゼントをもらいました!

b0191320_15142666.jpg

地震前から少しずつ作ってくれていたんです。(私は中身は全く知りませんでした)
まるでケーキがないのを知っていたかのような・・・
そんな絵にビックリしながらも、とっても嬉しいプレゼントでした!

ryu・miありがとうね!!大切にするからね!


庭の木の芽が膨らみはじめました。
まだ寒い日は続いていますが、季節は着実に春に近づいています。

地震後から休校のまま、春休みになりました。
4月からは、学校も通常通りになるといいな・・・
少しでも状況が好転するといいな・・・
いろんな願いを、これから来る「春」に込めたいです。







今まで親子共々とてもお世話になっていた方が、
近いうちに関東にお引越しすることになりました。

子ども達のことも孫のようにかわいがってくれて、
実家が近くにない私にとって、母のような存在でした。

突然のことにビックリで、涙が出ました・・・

お子さん達はこちらに残るので、またいつか会えるとは思っても・・・
引越ししてしまう前に会いに行きたい!!と思い、先日会いに行ってきました。


今までお世話になったお礼に・・・
何がいいだろう・・・

考えましたが、今の私には縫うことしか出来ないと思いました。
地震後、初めてのミシンです。


仕上げたのはこちら・・・

b0191320_15431120.jpg

ホビーラリバティのフェリシテです。


裏にはやわらか麻デニムを使いました。

b0191320_15452659.jpg



そしてもうひとつ。
Emilyのラミネートで作ったスクエアポーチ。

b0191320_1548636.jpg


これからの毎日が、明るく素敵な毎日になりますように・・・
との願いを込めて、春らしい生地を選んでみました。

いつも笑顔で、周りにいる誰をも笑顔にしてくれる方でした。
お料理がとっても上手で、色々教えていただきました。
たくさんたくさん、ありがとうございました。

また笑顔で会える日を楽しみにしています。


色々と考えることはたくさんあるけど、義両親の避難など先の見えないことも
たくさんあるけど、私も少しずつ前に進んでいかないといけない・・・と
最近は思っています。

新学期用に作らなくてはいけない物もあるし、気持ちはまだまだ完全ではありませんが、
ミシンもちょとずつ再開しようと思っています。


あまり気持ちを溜め込むのも良くないので、blogも少しずつ書いていこうと思います。
[PR]

by rim0707 | 2011-03-27 15:59 | 日々のこと