人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレンタインデー♪

今日はバレンタインデーですね♪
子ども達はあまり意味は分かっていないみたい^^;
チョコを食べられる日♪と思っているようです。


私は毎年手作りをします^^
・・・と言ってもレパートリーが少ないので、ガトーショコラか
ブラウニーかで交互に作っています(^^ゞ

今年はガトーショコラ♪
一晩寝かせた方がいいので、昨日作りました。

そして先ほどカットしました!
カットしちゃうの?!って思った方もいますよね~^m^
だって、(今さら)わざわざ箱に入れなくてもいいし、子ども達帰ってきたら
食べたい!って言うし・・・オットは帰りが遅いので待っていられません(笑)


もちろん私は即試食~(^^♪

バレンタインデー♪_b0191320_13522675.jpg

カロリー抑えるのに、生クリームとかはありませんよ~
(しかしランチョンマット、畳みシワがばっちり分かるね・・・^^;)

今回はクーベルチュールの分量がレシピより少なかったので、
コクが足りないかな~とチョコチップを混ぜて焼いてみました。

せっかくのクーベルチュールをダメにしたかな?とも思ったのですが、
食べてみたらチョコチップの食感も良いし、クーベルチュールが少なかったからか、
ガトーショコラ独特の重たさが軽減されていて私好みな仕上がりに♪
あの独特の重たさが好みの方には、物足りないと思いますが^^;

ちなみにチョコチップはcuocaのです。
融点が高いので、溶けずにちゃんと残ってくれるので重宝しています^^


さあ・・・食べ終わったところで、縫い縫いをやらなくては!
イベント用に出すバッグが途中のままです(・_・;)

by rim0707 | 2011-02-14 14:04 | お料理