人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初縫い♪

今年初めての縫い縫いは・・・

先日裁断していた「タートルネック」です。
まずは手慣らしに、ロックでだだだ~っと縫えるものを・・・^^;

だだだ~っと言いながら、午後から始めたので2着が限度でした><


縫ったのはmiと私のです♪

初縫い♪_b0191320_21565613.jpg

左側
パターン 14ウェイTシャツ90(パタレ)
生地   接結パステルピンボーダー ミルクベージュ(Rick Rack)

手持ちパターンが90なので、身幅と裾を出しています。
サイズ的に100くらいになっていると思います。
着せてみたらちょっと大きめだったけど、来年も着られるからいいかな^^

この生地で去年ryuのタートルを縫ったんだけど、すごく肌触りがいいんです!
他の接結ニットよりも、お洗濯してもふわふわです♪


右側
パターン レイヤードプルオーバーMのタートル(polkadrops)
生地   スムースニット ダークオリーブ(Rick Rack)  


インに着る事が多いのでシンプルに・・・
でも今回リバティをタグのようにちょこっと挟んでみました。

初縫い♪_b0191320_22502339.jpg

特に理由はなく、ソーイングboxにバイアスが入っていたので、
使っただけです(笑)
着たら髪に隠れて、見えないと思うんだけどね^^;

miにはc&sのケイトちゃんタグ♪
ずっと欲しかったんだけど、そういう時に限って予約で出なくて><
この間の予約で、ようやく手にする事ができました(*^^)v

ケイトちゃんと言えば・・・ケイトちゃんキット、2年くらい放置しています(+_+)
今年こそ!!!作ります。


今回は1着縫うごとにロック糸も替えなくてはいけなかったのですが、
次は何着か同じ色の糸で縫えます^m^

地道に縫っていきます(^^♪








昨日底部分を編んで頭が???でしたが、このままでは完全に放置してしまう!と思い、
夜に側面を編みました。

側面も???がいっぱいのまま、なんとか出来上がりました(・_・;)

初縫い♪_b0191320_22272018.jpg

あとは縁の始末をして、持ち手を付けたら完成です♪



パンも初焼きです!

と言ってもHBですが^^;

国産小麦の春よ恋と、白神こだま酵母を使いました。
初縫い♪_b0191320_22313662.jpg

今回はいい感じに焼きあがりました(^^♪

前回の国産小麦、初めて使う粉だったのですが、水分調節が難しかった><
やっぱり扱いなれているのが1番ですね。

今年も色々作って楽しみたいと思います(#^.^#)

by rim0707 | 2011-01-06 22:37 | handmade