人気ブログランキング | 話題のタグを見る

編みかけふたつ・・・

ここ数日、本当にぐっと寒くなってきたなぁと感じます。

生地の水通しもする気が起きなく、少しずつ縫い縫いから
遠ざかっているような気がします^^;


今年は編み物が楽しい!と思って少しずつ編んでいるのですが、
なかなか進みません><

というのも、マーガレットを編もうと10センチくらい編んだんだけど、
どうも玉編みのぷっくり感に物足りなくて・・・ほどいて編み直ししたからです。


かぎ針の号数を太くしたら、今度は良い感じかな^^

編みかけふたつ・・・_b0191320_10111279.jpg


ん~~先は長いですね(+o+)



そしてもうひとつの編みかけ・・・

編みかけふたつ・・・_b0191320_10294257.jpg


去年の冬、ryuが急に棒針でマフラーを編みたいと言い出しました(@_@)
やりたいならやらせてみよう!と始めたものの・・・

挫折いたしました^^;(画像のは、ほとんど私が編んだものです。)
簡単なガーター編みにしたんだけど、ちょっと難しかったみたいです。

今年はこの毛糸でryuのマフラーを編んで、完成させてあげようと思います。
ガーター編みではなく、違う模様にしようかな。


↓は私の子どもの頃の話なので、興味のない方はスルーしてくださいね。







子どもの頃、母がピンクの毛糸でかぎ針編みのマフラーを編んでくれました。

多分扇編みだったと思います。両端には小さいボンボンがたくさん付いていて、
とってもお気にりのマフラーでした。


母の手から、どんどん毛糸が形になっていくのが楽しくて不思議で、
ずっと傍にいて見ていたのを覚えています。

姉が先に赤いマフラーを編んでもらっていたのを、とてもうらやましく思っていたので、
私のために編んでくれているのがとても嬉しかったなぁ♪


姉が小さい頃は子ども服も縫っていたようですが、私・弟と生まれてからは、
レース編みなど編み物だけしていたようです。

モチーフをつなげたカバーなど、作品が家にたくさん飾ってありました。


私のhandmadeの原点は、母ですね^^

今度実家に行ったら、ピンクのマフラー探してみたいと思います。

by rim0707 | 2010-10-22 10:44 | 編みもの