カテゴリ:編みもの( 31 )

タティングにはまる

今日はどんよりな空です。
梅雨入りしたばかりだけど、早く明けないかな~^^;





ただいまハマっているもの・・・

b0191320_1033313.jpg

引き続き、タティングレースにハマっております(笑)
これはモチーフをつなげてつなげて・・・どこまでつなげるかは未定。
気の向くままですね。

今はミシンを触る気になれず・・・(またかよって感じですが)
触る気になる時を待っています。←来るのか?ってツッコミはなしでお願いします(笑)





編み半端と言えば!!
これもありました(-_-;)

b0191320_1038131.jpg






なんでしょう??

b0191320_1038333.jpg

ストールです!

毛糸の福袋に入っていたリネンの糸で編み編み・・・
糸玉の個数の関係から、横幅を少し狭くして編んだのですが・・・

これ、真夏はムリ。
これ巻いたら絶対暑いって!!

ってことで放置され続けているものです。

涼しくなった巻けそうなので、秋に向けて・・・完成させます^m^
[PR]

by rim0707 | 2015-07-03 10:43 | 編みもの

編み編みいろいろ

最近はミシンではなく、編み物をしています。
もともとは縫うより編む方が好きでした^^



編み物って途中でしばらく放置しても、続きから編めるところがいいです(笑)





放置され続けたコチラ・・・

b0191320_10113298.jpg

miが編んでみたい!と、キットを購入したアクリルたわし。
結局途中から私が編みました^^;
丸は難しかったかな~

私がカギ針を初めて持ったのが小学3年生。
きっと今年は・・・まっすぐに編むものなら編めるでしょう♪


実はアクリルたわし、初めて使いました。
使ってみてこれはいい!と再び編んでみました。





今回のはループ付き

b0191320_10163844.jpg

先に編んだのよりも肉厚な感じです。
もう少し量産したら、納品しようかな^m^





こちらも放置され続けていたもの・・・

b0191320_10175791.jpg

タティングレース♪
この形とこの糸で作るのは3枚目(*^_^*)

図案をblogにアップしてくださっている作家さまに感謝です^^





こちらは珍しく一気に編んだもの♪

b0191320_10231276.jpg

b0191320_10231853.jpg

初めての方眼編みです。
初めてだったので、練習のため太めのレース糸で編みました。

図書館から借りてきた本を見ながら編み編み・・・
ん~~まだまだですね><





編み編み途中のもの\(^o^)/

b0191320_10262974.jpg

タティングをしたら続けて編みたくなりまして^m^
糸の整理も兼ねて中心部だけ色を変えています。

そしてレース編み・・・
これかな~~~り放置中・・・
再び編もう!という日がいつになるか・・・私も分かりません(-_-;)
[PR]

by rim0707 | 2015-06-17 10:30 | 編みもの

編んでいたもの

新学期が始まり、通常の日が戻ってきました。
・・・が、春休みが忙しすぎたので、なんというか・・・
一人時間が長すぎて、拍子抜けしているような感じです^^;

それなら何か縫おうよ!ってね(-_-;)




少しづつ季節外れになってしまうので、その前にアップ♪

今シーズンは編み物熱も低くて・・・
編んだのは靴下だけでした・・・
すべて家用です。なのでなんでもアリです(笑)





バレンタイン用に編んだ夫の靴下♪

b0191320_926865.jpg

2本どりで編んだのでふっくらとしています^^
あったかい~とかなり気にいっていました(*^^)v





これを見たmiが、私にも編んで~と言ったので・・・

b0191320_9281011.jpg

今回初めて編み込みに挑戦してみました。
慣れると楽しいですね~^^





着画~♪

b0191320_9293617.jpg

ちょっとクシュッとする感じでカワイイです(^^♪





これを見たryuが、僕のは?と言うので・・・

b0191320_9311033.jpg

b0191320_9322673.jpg

あれ?左右で柄が違う?
はい、違います^^;
本人が違っても良いと言うので、毛糸整理も兼ねてます(笑)





こちらは先シーズンから放置されていたチグハグ靴下・・・

b0191320_9351879.jpg

余り糸を組み合わせて編みました。
これは私のです。
家用だからいいんです^m^


編んだ靴下は、すべて洗濯機で洗濯OKなので、ガンガンはいてました。





これは来シーズンに持ち越し・・・

b0191320_9362716.jpg

miの靴下を編んだ毛糸の残りで、大人用はさすがに厳しかった^^;
3月半ばだったので、追加注文する気にもなれず・・・

結局来シーズンに持ち越しです(-_-;)



来シーズンはもうちょっと編み編み楽しもうと思います(+_+)
[PR]

by rim0707 | 2015-04-08 09:44 | 編みもの

久しぶりにタティング♪

ずっと雨が降っていたけど、今日は久しぶりに晴れて気持ちいいですね~^^

そして今年も残り1ヵ月と少し・・・早い!!
タイヤ交換はしたし、クリスマスツリーも出したし・・・
あとは・・・年賀状か・・・(-_-;)

細々学校行事もあともうすぐで終わるし、頑張るぞ~~



落ち着いてなかなかミシンに向かえなかったけど、久しぶりに縫い縫いしました。
そちらはもう1着仕上げてから一緒にアップしますね♪





今日は久しぶりにタティングレースです(*^_^*)
前回も同じモチーフを編んだけど、とても気に入っているのでさらに量産してみました。

b0191320_1358474.jpg

左が完成したもの(2枚目)で、さらに3枚目を編んでいます。
糸はグラデーションになっている20番のレース糸で、
太いので編みやすいですね~

こちらはblogで図案をアップしていた方のレシピなんですが、
ホントにかわいいんですよ~~(^^♪

今度は違うお色で編んでみようかと思います。

今シーズンはまだ毛糸ものにあまり惹かれないワタクシ・・・
先シーズンの編みかけもあるのに(放置ともいう・笑)どうにかしないとです^^;


がんばれ~ワタシ~~\(^o^)/
[PR]

by rim0707 | 2014-11-27 14:12 | 編みもの

久しぶりに編みもの

9月になり、残暑が厳しいかな~と思ったらそうでもなく・・・
あっという間に秋になりそうです。



先日ず~~っと残っていたリネンコットンの糸を見ていたら、
無性にシュシュが編みたくなりまして・・・

ちょちょっと編んでみました♪





ベージュのシュシュ♪

b0191320_14103249.jpg

お~~予想以上にいいかも!!





ってことで、同じシリーズの糸でもう1個編み編み・・・

b0191320_14114091.jpg

こちらはピンクベージュのような色です。
半端糸だったので最後が微妙に足りず・・・(-_-;)

でも自分用だからいいんです^^





合せてつけてもカワイイ♪

b0191320_141412100.jpg

その日の気分で1個にしたり2個にしたり・・・
合せると適度なボリュームが出て気に入っています♪



これから編み物が楽しい季節がきますね(^^♪
今年は何を編もうかな~~




実は今、ヤル気スイッチが壊れ修理拒否状態でして、
ミシンからはかなり遠ざかっています(-_-)
[PR]

by rim0707 | 2014-09-05 14:20 | 編みもの

やっぱり難しい

昨日から寒いですね><

雪は降ってるし積もってるしで、本日は引きこもり決定です。




昨夜は久しぶりにタティングをしていました。
普段は子ども達のスイミング待ち時間にしか編んでいなかったので、
まったく進まず・・・
あとちょっとだったので、ようやく仕上げました。


何ヵ月もかかってやっと出来上がった~~\(^o^)/

b0191320_10212179.jpg

段染めのレース糸を使ってみました♪
編み図はタティングをされている方のblogにアップされていたものです。

ん~~やっぱりタティングは難しい・・・
キレイに揃えて編むという事ができないです(T_T)


そして・・・実は間違っています。
2段目が1つ多くなってしまったので、出来上がりが微妙な〇になっています。
気付いた時には・・・すでに遅し!だったので、そのまま仕上げました^^;





フラワーベースと♪

b0191320_10225895.jpg

今はダイニングテーブルに飾っています。

こうして出来上がると他のお色も欲しくなってしまうけど、
編みかけの毛糸モノやレース編みが放置されているので
しばらくタティングはお休みです。




miも挑戦中です^^

一緒に手芸屋さんに行くと、必ず何か作るもの(キットが多い)を
購入します。
が、その大半を私が仕上げています(笑)


今回はコチラです~

b0191320_10282669.jpg

アクリルたわしのキットです^^
ずっと編みものを教えて欲しいと言われていたので、購入してみました。

最初は輪にしてから編むので、そこは私がお助け。
そのあと持ち方や編み方を教えて・・・

数目編めました~~(*^^)v

画像のはほとんど私が編んだけど、これからはゆっくりでも
miにお任せしようと思います^^


mi曰く、
今から編み物や縫い物を覚えて、ママみたいに(私のことです)
将来自分の子どもにいろいろ作ってあげたいんだそうです^^

そう言ってもらえると、母親としてはやっぱりうれしい♪


私が初めてかぎ針を持ったのが小学校3年生の時。
それよりは早いけど、やりたい!という気持ちを
大事にしてあげたいなと思います。


がんばれ~~ヽ(^o^)丿
[PR]

by rim0707 | 2014-02-05 11:05 | 編みもの

あったか小物

ここ数日気温はそれなりにあるものの、やっぱりまだ寒いですね><
寒がりなので、春が待ち遠しいです。



家の中でもつけられるネックマフラーを編んでいました。

b0191320_11592882.jpg

くるっと巻いてボタンで留めるタイプです。
お色はくすんだグリーンにカラーネップが入っています。
こういう色、大好きです(^^♪

コチラは毎日活躍中~~\(^o^)/




もうひとつ・・・
夫にさりげな~く催促されていたレッグウォーマーを編みました。

b0191320_1213743.jpg

ゴム編み+メリヤス編みの簡単バージョン。
色気も何にもないので(笑)お花と撮ってみました^m^


この毛糸は、以前購入した毛糸の福袋に入っていたおまけの超極太毛糸・・・
何に仕立てていいか分からず放置されていたけど、
ようやく陽の目を見ました~(^^♪


そして夫が使うよりも、私が使っている頻度が高いです^^;
いい感じにクシュッとなってかわいいんですよ~♪


だんだん編みもの熱も下がってきました・・・
今は編みかけの靴下と、miに頼まれているスヌードが放置されています。


先日のバネポーチもまだ途中だし、月曜日から気合を入れ直して
頑張ります!!・・・^^;
[PR]

by rim0707 | 2014-01-26 12:08 | 編みもの

お花と編みかけ

今日から仕事始めですね^^
私も納品に行って来ました~




納品と言っても・・・またまたコチラ^^;

b0191320_13481045.jpg

お花のヘアゴムです♪

水色の毛糸以外は、ホビーラの段染めの毛糸をメインに使っています。
段染めなのでその都度違うお花になります。
1玉がかわいくないお値段なので、しばらく購入することはないかな~^^;

今回で毛糸を使いきったので、今シーズンのお花は編み納めです。
コチラはナチュリちゃんのお店に納品しました。

ぜひ手にとってご覧ください(^^♪




コチラは編みかけ・・・

b0191320_13533092.jpg

右側のは、余り毛糸を組み合わせて靴下を・・・
(またか~って感じですね・笑)
左側は首に巻くモノです^m^


そろそろミシン稼働させようかな~という気分になってきました^^
何から縫おうかな♪
[PR]

by rim0707 | 2014-01-06 20:46 | 編みもの

編んでいたもの

前回の靴下とともに編んでいたものです。
靴下って片方編んだ後、続けて編めないんですよ~ワタシ・・・^^;




まずは納品したものから・・・

b0191320_118877.jpg

お花のヘアゴムです♪
コチラは「はんどめいどBOX na-turi」に納品いたしました(^^♪

ここのところミシンから遠ざかっているので、全くと言っていいほど
納品しておりませんでした・・・(-_-;)

BOX内もだんだんカラッとしてきた感があるので、年明けからはミシンを
稼働させたいと思います・・・




ここからは別ですよ~
miの通学用ニット帽♪

b0191320_1121189.jpg

1年生なので黄色い帽子をかぶっているけど、冬は寒さ対策のため自由です。
かわいい~とお友達にも言ってもらえたようで、喜んでかぶっています^^




お次は座布団・・・

b0191320_1145179.jpg

今年購入した毛糸の福袋に入ってた太い糸で、ザクザク編めます。
若干足りない部分があったので〇ではないんだけど^^;

毛糸消費が目的なので、追加購入はせずこのまま使っています(笑)




今シーズンの大物~(私にとってですよ^^;)

b0191320_1172448.jpg

膝かけです♪
二つ折りにして撮っているので、それなりに長いです。

誰の・・・?・・・夫の・・・(^^ゞ
誕生日&クリスマスプレゼント(日にちが近いから一緒・笑)です。

会社ではデスクワークなので、太ももの辺りが冷えるんだそう・・・
膝かけが欲しいとアピールされていました(-_-)

一応プレゼントなので、夫のいない間に編み編み・・・
編みはじめたのが遅かったので間に合うか不安だったけど、
間に合って良かったわ~\(^o^)/

ちなみに夫に手編みの物をあげるのは初めてでした(@_@)


そしたらね・・・家にいる時、足は暖かいんだけど足首が寒いと・・・
次は足首に巻くモノ編んでとアピール・・・
それってレッグウォーマーを言ってるんだよね・・・

気が向いたら編んであげようと思います(笑)


今は片方だけで放置されていた靴下を編み編み中~
年内には終わらせたいなぁ((+_+))



今年も残りわずか。
とりあえずの掃除は終らせました~

今日は29日で9=苦の日なので、来年に向けてのことは特に何もしません。
なので仕事始めに着るワイシャツのアイロンがけも今日はしな~い。

のんびり韓国ドラマ見ます^m^
[PR]

by rim0707 | 2013-12-29 11:35 | 編みもの

靴下ばかり・・・

久しぶりにblogをアップしてみようか・・・という気持ちになりました。


すっかり引きこもり気味になり、かといってミシンで縫う気にもなれず・・・
ひたすら(?)編み編みしていました^^;




以前頼んでいた毛糸で靴下を編みましたよ♪

b0191320_14362691.jpg

この毛糸かわいい~~(^^♪




着画~^^

b0191320_14392582.jpg

かなりお気に入りになり、かかととつま先を替えたらもう一足編めそうだったので
編んでみました。




コチラです♪

b0191320_14384631.jpg

また違った雰囲気でいいかも~^^




こちらは靴下専用の毛糸で編みました♪

b0191320_1440316.jpg

かなりカラフルな・・・眩しいボーダーです(笑)

前回編んだ靴下もあり、さすがに私一人では消費できず・・・
コチラは姉に押しつけてみました^m^

そしてこの毛糸、一部染色されていない難アリでした。
ネット購入だったので連絡したら、新しい毛糸玉を送ってくれました。

また編めるわ・・・(・_・;)





現在編み編み中~

b0191320_14574238.jpg

ゴム編みの部分が、今までのよりもちょっと長めです。

でも・・・今シーズン6足目なので、さすがに靴下編みに飽きてきた感が・・・
片方だけでは仕方ないので、頑張って編み切りたいと思います^^;



この他にも違うものを編み編みしていました。
それはまた改めてアップしますね^^




こうして少しずつ戻っていけるといいな。
ミシンは年が明けたら再開したいと思っています。
[PR]

by rim0707 | 2013-12-25 14:50 | 編みもの