カテゴリ:お料理( 22 )

今頃だけど

もう2月も終わりだというのに、今頃・・・
終わってしまったバレンタインデーのことです(笑)

今頃だな~と思いながら、キロクとして・・・^^;





今年は焼いてみました♪

b0191320_140275.jpg

フォンダンショコラを作ったんですが(-_-;)
見た目、ガトーショコラっぽい・・・

型が大きかったのが原因ですね、きっと。







ちょっとおめかし♪

b0191320_144060.jpg

シュガーをかけたらいい感じ♪

前日に焼いたので、中のチョコがトロ~っと出てはきませんでしたが、
適度な柔らかさでとってもおいしかったです!!
これはリピ決定かも(*^_^*)


一緒に写っているのは、編み編みした靴下。
お風呂あがり用の靴下もプレゼントしました。

そしたら・・・miにも編んでと言われ、出来上がったら僕のは?とryuに言われ・・・
ただいまryuの編み編み途中です。


出来あがったらまとめて(笑)アップします(^^♪
[PR]

by rim0707 | 2015-02-25 11:08 | お料理

チーズケーキ

週末久しぶりにチーズケーキを焼きました。

グルグル混ぜるだけなので、miが作りたい~~!!とずっと言っていて^^;
計量などは私がしたけど、グルグルは子ども達におまかせ。





焼き上がり♪

b0191320_852027.jpg

子ども達の希望で、チョコチップが入っています^^




カットしました♪

b0191320_853094.jpg

粉糖かけすぎた感がありますが^^;

甘すぎず、クリームチーズの味わいたっぷりでおいしかったです♪
最近お菓子作りもパンも遠ざかっているので、今年はまた再開しようかな。





そして・・・ケーキがのっているお皿ですが・・・
イッタラのカステヘルミ買ってしまいました♪

b0191320_8563544.jpg

b0191320_8564458.jpg

迷いに迷って、グレーにしたけど、とても素敵なお色です^^
ライトに当たると、模様が映りこむのも素敵です。


違うお色も欲しくなってしまった・・・(-_-;)
ボウルと17センチプレートは2枚ずつの購入だったので、
いずれはあと2枚追加したいです。

・・・いや~楽天スーパーセールにやられました(笑)





10センチプレート♪

b0191320_903371.jpg

おうちカフェが楽しくなります^m^





カフェと言えばコチラ♪

b0191320_914374.jpg

かわいいですよね~^^
安らぎます。





安らぐと言えば・・・数日前の夕陽

b0191320_942117.jpg






夕焼けモード・・・

b0191320_944451.jpg




今日も1日無事に過ごせますように。

そしてキレイな夕陽が見られるといいな。
[PR]

by rim0707 | 2014-03-19 09:06 | お料理

クッキー

今日は風が強いですね!
庭のトネリコも、あっという間に丸裸になりそうです^^;




先月になりますが、子ども達とクッキーを焼きました。
夏休みに実家に行ったら、私が中学生くらいの時に使っていたクッキー型が
出てきたので、持って帰ってきたんです。

年代物ですが、ちゃんと使えましたよ~




出来上がり♪

b0191320_1032125.jpg

もちろんミックス粉です(笑)

この日は暑かったので生地がダレやすくて・・・微妙な型抜きもありますが^^;
ryuもmiも楽しんで作っていました。

味もおいしかったですよ~♪
また2人に作ってもらおうと思います。




次の日はこのミックス粉♪

b0191320_10343586.jpg

なんとなくマドレーヌが食べたくて、ミックス粉があったので焼いてみました。

バターがちょっと足りなかったんだけど、そのまま続行。
ちょっと表面がザラザラな感じはそのせいかな??

でもおいしかったのでヨシとします(^^♪




スイーツ繋がりで・・・ランチのデザート♪

b0191320_10382100.jpg

「MILK」でお友達とランチした時のデザートです。
すっごいボリュームでした~\(^o^)/




縫い縫いもちょっとずつ進めています。
しばらく服を縫っていたので、今はバッグを縫い縫い中~

でも今日はなんとなくミシンの気分ではないので、
久しぶりに編み物してみようかと思います・・・
[PR]

by rim0707 | 2013-10-09 10:41 | お料理

スコーン

昨日は雨風がすごかったですね(@_@)
今日も雨降りだし・・・家に引きこもりしてました(笑)


そして久しぶりに、子ども達にリクエストされていたものを作りました。

それは・・・スコーン♪
作ったと言っても、もちろんcuocaのミックス粉なので簡単です^^;

b0191320_20285860.jpg

我が家はこのスナップウェアに入れておきます。

学校から帰ってきたryuとmiが喜んでいたので良かった~^^


これからもたまには作ってあげよう・・・ミックス粉だけど(^^ゞ



小学校に入学してからもうすぐ二ヵ月です。
学校にも慣れてきて、楽しいようで一安心♪

でも・・・母は悲しいことがあります。

ryuとmiでしか分からない、学校の会話で盛り上がってる・・・

母・・・会話に入れず。
淋しさを感じるのでした(T_T)
チャンチャン♪
[PR]

by rim0707 | 2013-05-30 20:38 | お料理

バレンタインデー

お久しぶりです(^^♪

卒園準備に忙しく、(ある係になってしまったので^^;)blogにアップできるような
内容もない毎日を過ごしています・・・><


でもあまりにも放置!になってきたので、お恥ずかしいのですが・・・
昨日のバレンタインに焼いたケーキを載せます^^



今年はチーズケーキに、板チョコを敷いて焼いてみました♪

b0191320_16524594.jpg

すっごく簡単に出来ました~^^

子ども達にはこの他に、違うチョコをプレゼント♪

夫にはこのケーキだけ(笑)
来月のホワイトデーの○倍返しに期待しよう~^m^


もうしばらくこの忙しい状況は続きます・・・
卒園したら、今度は入学準備が待っています。
もしかしたら、引越し準備も重なるかも・・・(+_+)
現実逃避したい・・・けど、頑張ります(-_-;)
[PR]

by rim0707 | 2013-02-15 17:02 | お料理

天然酵母

天然酵母・・・と言っても自分でおこした訳ではないですよ^^;
すべてHBまかせだけど、久しぶりにホシノ天然酵母の種おこしをしました。

そしてさっそく焼いてみましたよ~~
焼くと言っても、ホームベーカリーで7時間かかるんですよね。
朝セットして焼き上がったのは夕方近くです。



やっと焼きあがり~~♪

b0191320_11133335.jpg

ちょっとてっぺんにこぶが出来てしまいましたが^^;
天然酵母特有のにおいにつられ、子ども達と味見味見♪と言いながらちょこっと食べました(笑)
「春よ恋」で焼いたのでモチモチでおいしかったです(^^♪

第二弾で、今日はレーズン入りで焼いています(*^_^*)


ちなみに後ろにうつっているのは、夕飯のおかずの煮物を準備しているところです^^
やっぱりルクが大活躍~~♪
[PR]

by rim0707 | 2012-11-15 11:22 | お料理

お鍋でご飯

我が家のご飯準備に、ルクのお鍋は欠かせません^^

おかずのみならず、最近はご飯も炊いています。
(朝は炊飯器でタイマー予約だけどね^^;)
IHに炊飯メニューがあるので、ピッと押すだけで楽チン♪


出来上がりです~(^^♪

b0191320_10511369.jpg

ちょっと画像暗いですね~(-_-;)




混ぜてみましょう~

b0191320_10532346.jpg

ふっくらツヤツヤ~^^
炊飯器も我が家はちょっとお高めなのを使っているんだけど、夫や子ども達には
ルクで炊いたご飯の方が好評です(・_・;)
甘みがあっておいしいそうです。

ちなみに我が家のお米は、会津産コシヒカリ。
信頼できるお米屋さんで購入しています。
真空パックにしてくれるので、精米してあっても味が落ちないでおいしいんですよ♪


そろそろ新米の季節、楽しみだな(*^_^*)


そう言えば・・・高校の時、ある部活と夏合宿が一緒になり、食事の時に言っておりました・・・

「鶴亀のように長生きしたければ、ツルツル飲まずによくカメカメ。
お百姓さんありがとう!いただきま~~す!!」

その通り!!
いただきま~~す\(^o^)/




おまけにベーグル♪

b0191320_1155759.jpg

お昼に食べたくて焼きました^^
今回はオレンジピール入り♪
2個写っているけど、食べたのは1個よ(笑)

ごちそうさまでした^m^
[PR]

by rim0707 | 2012-09-12 23:43 | お料理

ミックス粉って素晴らしい!

今日も蒸し暑いです~><
あ~つ~い~~~(笑)

暑いけど、最近cuocaでいろいろ粉を注文したので、ちょこちょこ作っています^^


こちらはマドレーヌ♪

b0191320_13385265.jpg

ミックス粉なので、あっという間にできちゃうんです!
今回お初でしたが、ほんのりレモンの風味がしておいしい!!
スコーン同様、リピ決定です^^

最近お菓子は1から作る事が少なく・・・作ったとしても簡単な物のみ(笑)
マドレーヌをミックス粉で作ってるなんてお義母さんに知れたら、何か言われるかも~^^;
お義母さんはお菓子作りが好きで、上手なんですよ。
お料理も上手なので、夫の実家に行っても私はほとんど何もしません^m^




久しぶりにパンも焼いています♪

b0191320_13512474.jpg

表面がザラザラしてる~(-_-;)
でもモチモチしていて、おいしいからいいんです♪

冷凍クロワッサンも初めて購入したけど、少し解凍して焼くだけなのですっごく簡単でした。
また次回、いろいろ試しに注文してみたいと思います^^


さぁ~~て、縫い縫いしよ~(*^_^*)
[PR]

by rim0707 | 2012-07-06 13:56 | お料理

ベーグル

今日は朝から青空が広がっていて、気持ちがいいですね♪


先日久しぶりにポチッた物が、午前中に届きました。
それは・・・cuocaです♪
注文したのが1年ぶり!だったらしく、ポイント失効していました。
ちょっとしかなかったから、まだ良かったわ(-_-;)


今回のお届けはコチラ♪

b0191320_12414072.jpg

国産小麦の他に、もちろんミックス粉も買っています。
最近お菓子は、イチからほとんど作っていません~(・_・;)
試しに冷凍クロワッサンも購入してみました。

久しぶりに「はるゆたか」も購入したけど、高くなりましたねえ~><
私が購入し始めた頃より、300円くらいは値上がりしていると思います。




今のお気に入りは「キタノカオリ」です^^
さっそくベーグルを焼いてみました♪

b0191320_1248534.jpg

焼き色ちょっと薄いですね・・・
ベーグルの最後の部分は、クルンと絡めるようにとめるのが好きなんだけど、
画像のはうまくいってない・・・反省点たくさんだわ^^;


クランベリーとチョコチップを混ぜてみました。
お昼に野菜のマリネと一緒にいただきました~♪

おいしかったので、またパン作りも再開しようと思います。


さぁて・・・生地の水通しをしたので、地直ししなくちゃ~
縫い縫いも再開です!
[PR]

by rim0707 | 2012-06-26 12:57 | お料理

りんご

土曜日の疲れを少し引きずったまま、昨日は学校行事がありました。
午後からは、普段めったにしないお昼寝を・・・(+o+)

おかげさまで、今日はだいぶ調子が戻ってきました♪


毎年冬になると作る「りんごケーキ」を、先週作りました。

b0191320_1948681.jpg

いつもはもっと遅い時期に作ることが多いんだけど、今年は早々と作りました^^

理由は簡単~
ふじ×紅玉のリンゴがあったので、どんな感じだろう~と買ってみました。

普通に食べてもいいんだけど、紅玉はやっぱりお菓子にした方がいいかな~と(^^♪
それに子ども達の希望もあったんです♪


このケーキはとっても簡単&おいしいのでリンゴの季節にはよく作ります。
今シーズンは何回作れるかな~(#^.^#)



あづまTeshi-got市場が終わり、未だちょっぴり余韻に浸っていたりします^^
本当にたくさんの方にお会いできて、とっても楽しかったです!


これからは1ヵ月前から裁断したままのbagもあるし、去年水通ししたものの・・・
季節はずれになり、結局縫えなかったコーデュロイ生地も待機しています^^;

冬だからやっぱり編み物もしたいし、ちょっと気になるタティングレースなどなど・・・
これからはマイペースで、handmadeを楽しみたいと思います。
[PR]

by rim0707 | 2011-10-31 19:57 | お料理