カテゴリ:handmade( 152 )

再開

しばらくお休みしていましたが・・・

今月から「はんどめいどBOX na-turi」さんに、
再び作品を置かせていただくことになりました。

今回お借りしたのはミニボックス♪
私にピッタリの大きさです^m^


なので納品も(かなり)少なめです^^;





定番バネポーチ♪

b0191320_1056511.jpg






巾着とボックスティッシュカバー♪

b0191320_1056311.jpg

巾着はこれからの季節、浴衣に合せてもいいですね^^


他にもちょこっとしたものを納品しました。

お店を入って左側のミニボックス、一番下に置いてあります。
ぜひ、手にとって見てくださいね^^



今回は・・・定期的に納品できるように頑張りたいと思います(*^^)v
[PR]

by rim0707 | 2015-06-12 11:00 | handmade

お気に入りのかたち

気づけば6月。
そして・・・先月は1度もblogを書いていないという事に・・・
今頃気づきました(-_-;)


アップしよう!と画像とか準備はしていたのですが・・・
ちょっとあるもの(人?)にはまってしまいまして^^;
自分がこんなにはまるとは思わなかった・・・
ようやく(心が)落ち着きを取り戻したところです(笑)


そんな中でもご訪問いただき、ありがとうございました(*^_^*)


久しぶりのblogは・・・何から書こうか迷いましたが・・・
やっぱりhandmade縫い縫いからにします♪





GWに着よう!と、4月末に縫っていたものです^^
リバティで大好きな形のブラウス♪

b0191320_10113178.jpg

もうこの形を縫うのは何枚目かな~?
袖や着丈の長さをかえたりアレンジしています。

今回は着丈をちょっと伸ばし、袖も8分くらいの長さにしました。





ちょこっとアップ♪

b0191320_10144765.jpg

モノトーンで気に入っています^^
最近はジーンズに合せて着ることが多く、かなりヘビロテです!




でもね・・・この服を着ているとryuが・・・
「カエルのタマゴ柄の着てる~^m^」
って言うんですよ(-_-)

ワタシ・・・虫系が大の苦手です。
小さい頃ちょっとしたことがあり、それからトラウマでカエルも苦手です・・・
どんなに小さいカエルでも「ビクッ!!」てします(-_-;)

それを知っていてわざと言ってくるんですよ(--〆)



虫と闘うと言えば、今はバラも咲いています♪
そろそろ1番花は終わりだけど、またあらためてアップしますね^^
[PR]

by rim0707 | 2015-06-04 10:34 | handmade

縫っていたもの

またまたお久しぶりの更新になってしまいました(-_-;)
更新のない間もご訪問いただき、ありがとうございました。


かなり暖かくなってきて、縫い縫い熱も出てきました~♪
チョコチョコと縫ってたものをまとめてアップします^^
(今回も画像多めです^^;)





(だいぶ前に縫った)スケジュール帳カバー♪

b0191320_10351797.jpg

今年の手帳はちょっと大きめで、今までのが合わなくなってしまいました。
シンプルな生地合せです(-_-)





中はこんな感じ~♪

b0191320_10383683.jpg

内ポケットをつけました。





手帳に装着!

b0191320_10392864.jpg






開いてみました^m^

b0191320_10404056.jpg

今時はスマホで管理している方が多いんだろうけど、アナログ人間なので(笑)
そして書かないと忘れるタイプです・・・


シンプルだけど、とても気に入っています♪





お次は・・・ブックカバー♪

b0191320_10421016.jpg







装着!!

b0191320_1043340.jpg

久しぶりに使ったイチゴ柄リネン♪
やっぱりかわいいです(*^_^*)





ちなみに中身は・・・

b0191320_1043574.jpg

この画像で分かったあなたは・・・もしかして・・・(笑)

韓国時代劇ドラマが好きですか?^m^



この本は姉から借りたのですが(そう、姉も大好きなのね)
本屋さんでつけてくれる紙のカバーがついていたんだけど、
ワタシ・・・読みすぎたらしくてカバーがボロボロに(-_-;)


そのまま返すわけにもいかず、カバーを縫ったという訳です。
でもまだあと3冊借りているので、近いうちに量産しなければ~~





最後にボックスティシュカバー♪

b0191320_10482573.jpg

3月末の爆縫いの時に、勢いで縫ったものです。
4月から別宅ができまして、そちら用に縫いました^^




今は久しぶりに自分の服を縫い縫い中~
でも気力が続かず・・・放置中~(-_-)

5月までには仕上げたいと思います・・・
[PR]

by rim0707 | 2015-04-27 10:53 | handmade

やればできるのね

お久しぶりです・・・
あっという間に4月になり、気づけば約1ヵ月放置しておりました><

夫の異動などがあって、ちょっと(かなり?)バタバタしておりました^^;
ようやく一段落・・・と思ったら、明日から新学期ですね。

子ども達は6年生と3年生♪
楽しい学校生活を送ってほしいです^^




このバタバタしている間に、縫い縫いもしていました。
数年遠くに行ってしまうお友達と娘ちゃんにプレゼントです♪

b0191320_13361757.jpg

巾着&ポーチ&キッズポケットです。

久しぶりの縫い縫いなので画像多めでいきます(笑)





巾着~♪

b0191320_1338385.jpg

娘ちゃん達にはキティリバを使いました^^





ポーチ&キッズポケット~♪

b0191320_133963.jpg

ポーチはラミネート、キッズポケットはそれぞれ色の好みを聞いていたので
色違いで縫いました。





ポーチの中~♪

b0191320_13403933.jpg

今回も縫い代はバイアステープで処理しました。


実はこれ、全部・・・裁断から完成まで半日で仕上げました!!
本当なら普通のことなのかもしれませんが^^;
縫うのが遅い私にとっては・・・これはかなりすご~~いと自画自賛(笑)

お友達の出発の日が迫っていたので、間に合ってよかった!
そして喜んでくれたのが、何よりも嬉しかったです(^^♪



今回のことで発見・・・
やろうと思えばできるのね・・・ワタシ・・・(-_-)
[PR]

by rim0707 | 2015-04-05 13:49 | handmade

去年のオーダー

しばらく雪降らないな~と思っていたら、しっかり降りましたね(-_-;)
今もチラチラとしています。

外は寒い~~
薔薇の剪定もしないといけないのに・・・先延ばしです。





去年オーダーいただいて、先月にお渡し済みのお洋服があります。
ずっとアップしようと思いながら、今頃になってしまいました><






お店へ納品だったので、トルソーお借りしました♪

b0191320_10443553.jpg

リバティのブラウスとリネンのタックパンツ(ハーフ丈)です^^






ブラウスアップ~

b0191320_10454777.jpg







タックパンツの後ろポケット♪

b0191320_10463391.jpg







トルソーいいですね~
はい、back style♪

b0191320_10474266.jpg

何度も購入検討しているけど、我が家にトルソーは未だありません^^;






ブーツと合せてみようか~

b0191320_10483838.jpg

思いっきり私物(笑)


いいね~~と言いながら怪しく撮影しておりました^m^




大変お待たせしましたが、このたびはオーダーいただきありがとうございました^^




しばらく縫い縫いはお休みしています。
スケジュール帳カバーを縫おうと裁断はしてあるものの、
なかなか腰が上がりません・・・(+_+)
[PR]

by rim0707 | 2015-01-19 10:54 | handmade

久々のミシン

このところ過ごしやすい日が続いていて、家にいるのも好きな私は・・・
引きこもりに近い状態になりつつあります(笑)



ヤル気スイッチが作動しなくなってだいぶ経ちますが、ようやく入りました(-_-;)
久しぶりにミシンで縫い縫いしましたよ~~


手慣らしはやっぱりニットだよね!ってことで、miのトップスを縫いました^^





久しぶりだ~~(笑)

b0191320_11425942.jpg

c&sの☆柄の生地♪
以前ryuのボートネックを縫った残りで出来ました!

裁断してから気づいたけど、☆の向きが逆かも・・・^^;





前ヨークにはボタン♪

b0191320_1146163.jpg

こちらもc&sで購入していたものです。





袖口はぷっくり~

b0191320_11464598.jpg

このぷっくり袖がかわいいです♪
7分~8分丈くらいかな?
今の時期にピッタリです。


あと何枚かあってもよさそう!と思うんだけど、裁断までたどり着かず(-_-)
オーダーの生地もそろったので取りかからなければ!!と思うんだけど・・・
たどり着かず・・・



10月になったら、気持ちも新たに頑張ります!
[PR]

by rim0707 | 2014-09-25 11:58 | handmade

リネンパンツ

あの暑さが嘘のように、昨日から涼しいです。
今後もう少し暑さは戻るだろうけど、確実に季節は秋になっていますね^^





暑い季節にお渡ししていたタックパンツです。

b0191320_10554916.jpg

b0191320_10562677.jpg

生成りのリネン♪
BOXで偶然お会いしたお客様が、私がはいているのを見て
オーダーしてくださいました^^





こちらはブラックリネン♪

b0191320_1103254.jpg

b0191320_10595348.jpg

ん~~タグの色合いがうまく写りません><





ちょっと遠目で・・・

b0191320_1104465.jpg

赤がメインのリバティなんですが、分かりますか・・・?
黒×赤で大人女性のイメージにしてみました。

こちらはお友達からのオーダーで、今回で3着目です♪
いつもありがとうございます^^



同じリネンでも色が違うと雰囲気がかわりますね。
このたびはオーダーいただき、ありがとうございました^^





久しぶりに縫ってみました♪

b0191320_115681.jpg

b0191320_1151643.jpg

ryuの七分丈パンツ^^
生地はインディゴ風リネン・・・とってもいい感じのお色でした。

来年もはけるようにチョット丈を長めにしたけど・・・
来年どうかな~~^^;

そろそろ・・・私の縫い縫い服からは卒業になりそうです。
[PR]

by rim0707 | 2014-08-27 11:07 | handmade

ゴーグルケース

お久しぶりです。
だいぶ放置してしまいましたが、その間もご訪問いただきありがとうございましたm(__)m


子どもの大会参加や母の新盆などで、なんやかんやとしておりまして・・・(-_-;)

気づけば夏休みも終わり、今日から2学期です。
・・・ようやく・・・帰ってきた~~!!一人時間\(^o^)/



さっそく縫い縫い・・・必要に迫られて^^;





縫ったものはコチラ♪

b0191320_14483157.jpg

miのゴーグルケース!!

いままで購入した時のプラケースに入れていたんだけど、
私が落として壊してしまいまして・・・(-_-;)

2学期も短い期間だけど授業でプールあるし、スイミングにも持っていくし・・・
やっぱりケースがあった方がいいよね~ということで、
重い腰を上げてラミネートで縫い縫いしました。





ゴーグル入れてみました♪

b0191320_14513822.jpg

開けやすいように&干しやすいように大きい持ち手ループを付けました。

ちょっと(かなり?)適当裁断だったので大きさが心配だったけど、
ピッタリでした~良かった^^




夏休み中はオーダーいただいたものを縫ったりしていました。
先日無事にお渡しできましたので、後日アップしますね♪
[PR]

by rim0707 | 2014-08-25 15:03 | handmade

直線縫い

気づけばだいぶ放置されていました・・・(-_-;)
そんな中でもご訪問いただき、ありがとうございました。



あっという間に8月になり、そして何ですか・・・この暑さ!!
ミシンに向かう気にもなれません。←はい、言い訳です・・・(-_-)


それでも重い腰を上げて縫ったものがあります。
毎年夏になると思っていたけど実行できなかったことに、今年は着手しました。





縫ったのはコレです♪

b0191320_1556148.jpg

それは(でっかい)カフェカーテン!!
そう、直線縫いのみ!!

いつも2階のカウンターで縫い縫いをしているんだけど、
カウンターの西側にベランダに出られる勝手口があるんですよ。

午後になると・・・光が入りすぎて眩しいんです><
建てているときは、ここにカーテンが必要だとはまったく思わなかった~

でっかいカフェカーテンを設置したら、いや~~快適です。
快適になったのに縫い縫いしていない・・・あはは^^;





生地はこちら♪

b0191320_1624099.jpg

カーテン屋さんでいただいたカーテン生地のハギレです。
本当は縦模様だけど、横地でぴったりだったので横地で縫いました。





ついでにこちらも縫いました♪

b0191320_155431100.jpg

カウンター前の窓にもカフェカーテン。

2階のカウンター前の窓はロールスクリーンなので、
昼間は何もない状態です。

それはそれでいいんだけど、やはり南向きなので日差し対策に♪





こちらの生地は刺繍されています♪

b0191320_1673080.jpg

こちらもカーテン屋さんでいただいたハギレです^^





大好きなパープルの刺繍の、かわいいレースカーテン。

b0191320_16101447.jpg

窓の雰囲気がグッと変わりました。


もう少し涼しくなったら、縫い縫いにも取り掛かりたいです・・・(+_+)
[PR]

by rim0707 | 2014-08-06 10:46 | handmade

夏向けのパンツ

夏休みに突入し、自分時間もほとんどなくなり・・・

まじめに縫いものしていました(笑)←自分時間=縫いものではないことがバレた^^;





イベント用にも縫って気に入った生地で、久々の自分服です^^

b0191320_10234461.jpg

タックパンツのショート丈バージョン♪
自転車に乗るときは、この丈がいいんですよ~


生地はハーフリネンシャンブレー
薄手のさらっとした生地で夏向きです。

さっそくはいてみたけど、軽くて涼しくて・・・
この夏、ヘビロテ間違いなし!!です(^^♪


ちなみにイベントに出したロング丈バージョンは
お友達がお買い上げしてくれて、これまたヘビロテ~と言ってました^m^





miのショートパンツも♪

b0191320_10285753.jpg

余り布でryuのは厳しかったけど、まだmiのは大丈夫^^


リブはアランニットを使いました。
色合い的にはさわやかな感じ??になったかな。





back style

b0191320_10301578.jpg

定番になっているリバティタグ♪
今回はお揃いです。


これでこの夏、乗り切れるかな~(-_-;)
[PR]

by rim0707 | 2014-07-24 10:32 | handmade