カテゴリ:エコクラフト( 39 )

花結び編みコースター

今日から3月。
今日は高校の卒業式ですね。
ご卒業された皆さん、おめでとうございます!


3月は私の誕生日もあるし、入籍記念日もあるし・・・
なにより、少しずつ春に近づいているのを感じられる
この季節が大好きです♪


好まぬ来客インフルさん、なかなかしつこい方でしたが、
ようやく・・・と言う感じです^^
いや~Bさんはしつこいですね(-_-)


子ども達がいる中、なかなかミシンに向かう気にもなれず・・・


もうすぐひな祭りで桃の花を花瓶に生けたので、
花瓶敷きにしたいな~とふと思い立ち・・・

しばらくはやらないと思っていた「花結び編み」で、コースターを作りました。




バッグの残りテープ・グレーとパープルを合わせてみました♪

b0191320_17205779.jpg

手が乾燥しているからか、テープが固いのか・・・
締めるのが大変でした。
案の定、形崩れていますね~(-_-;)





敷いてみました♪

b0191320_17223468.jpg

もう少し大きい方が良かったかな?
いやいや、今はこれが限界です(笑)

玄関に置いてある桃はまだつぼみのままです。





リビングの桃は咲き始めました♪

b0191320_1724599.jpg

菜の花も咲きました。
春ですね~~^^


今回のインフルで、食欲ガタ落ちの子ども達。
ようやく戻りつつある感じなので、今年のひな祭りは
通常メニューになりそうです。

お雛さまをしまってから、ひな祭りかな?(^^ゞ
[PR]

by rim0707 | 2014-03-01 17:29 | エコクラフト

ようやく完成!

今日もパッとしない天気ですね~
スカッとした青空がそろそろ見たいです・・・


今日はエコクラフト教室に行って来ました。
ようやく・・・ようやく完成しましたよ~~\(^o^)/




コチラです!

b0191320_14291387.jpg

今日は丸編みで持ち手と、花結びのボタン等を付けました。

2月にテープカットしてから早〇ヵ月・・・


いや~~完成までが長かった(笑)




アップに耐えられるか不安ですが・・・


花結びのボタン♪

b0191320_14305885.jpg

このバッグかわいい♪と思ってはいたけど・・・
想像以上にかわいい(*^_^*)

あ~やっぱり夏に持ちたかった・・・と、今日は心から思いましたが、
何はともあれ、何度も放置したくなったけど出来上がって本当に良かった^^;


来月から新しい教材を皆さんと一緒にスタートできる!と思っていたら、
来月の教室の日はryuの学年行事で学校へ行かなければならず・・・

今年こそ!と狙っていた皆勤賞もここで途切れてしまいました。
残念・・・(T_T)
[PR]

by rim0707 | 2013-10-23 14:39 | エコクラフト

本体完成!

朝から雨が降っていましたが、今はやんでいます。
が、風が強いです(>_<)
早く通過して欲しいです・・・



いったい何ヵ月かかったのか・・・
ようやく花結び編みのバッグの本体が出来ました\(^o^)/

b0191320_11531414.jpg

編み方雑すぎて、これ以上は寄れません(笑)
なので画像もこの1枚のみです^^;


あとは持ち手を付けたら完成~~
勢いで進める・・・ということはありません。
今月の教室で仕上げる予定です^m^
[PR]

by rim0707 | 2013-10-16 11:57 | エコクラフト

間に合わなかったわ

今日も昼間は青空が広がって気持ちいいですね^^
生地の水通しをしたり、裁断したりと過ごしています。

この時期の朝の涼しい空気も、気持ちがシャキッとするので好きです♪
最近ではどこへ行くのも、可能な限り自転車です!




そして昨日はエコクラフトに行って来ました♪

・・・花結びのバッグ、夏の間には間に合わなかった~~(-_-;)
こんなことなら、秋色で編めば良かった・・・といろんな思いもありますが(笑)
気持ちを切り替えて、来年用にしたいと思います!



と言いながら、実は・・・まだ出来上がっていませ~ん。
ウオークインの片隅に置いてあって、存在に気づいてはいたけど放置していました^^;




ここまで出来ました・・・

b0191320_12573932.jpg

あと2段編むんだけど、手が痛くなってしまって、
続けては無理なんです~(T_T)

でも、来月の教室までには編んでいこうと思います!




ちなみに未だに花結びを編んでいるのは、もちろん私だけ(笑)
みなさんはコチラを編んでいます♪

b0191320_1313399.jpg

頭の体操の六つ目編みのバッグです。
みなさんコチラを仕上げる中、一人黙々と花結び・・・



次の教材は一緒にスタートできるようにガンバロウ・・・(・_・;)
[PR]

by rim0707 | 2013-09-27 13:05 | エコクラフト

モールで飾りつけ

昨日から涼しいですね・・・
未だに梅雨明けしないし、夏!って感じがしないです(-_-)



昨日はryuとmiとエコクラフト教室に行って来ました。
2人とも行く前から、かなり張り切っていましたよ~

何度か作っているので、要領も分かって慣れてきたようです。
二人でカゴを作りましたよ^^




真剣なmiです。

b0191320_14371449.jpg

今回は底の一部がすでに出来上がっているキットだったので、
ここまであっという間でした。



真剣なmiの後ろで、何やらryuも真剣にやっていますね・・・




何をやっているのかと思ったら!!!

b0191320_14414977.jpg

・・・(・_・;)

コメントなし・・・(-_-メ)




今回はこの出来上がったカゴにモールでデコります♪

b0191320_1443013.jpg

ネコ大好きryuのモール作品^^
ハートはmi作成~




反対側は・・・

b0191320_14433667.jpg

リボンがたくさん(笑)
これは母が作りました^^;



2人ともとっても楽しかった~と言っていました^^
また機会があったら、親子で参加したいです!



えっ・・・?
私の花結び編みのバッグはどうなったかって??


聞かないでください(笑)

ボックスでのお買い物♪
[PR]

by rim0707 | 2013-07-25 14:52 | エコクラフト

やっと半分

今日はエコクラフト教室に行って来ました♪

いったい何ヵ月かかっているんでしょう・・・ワタシの花結び編みバッグ・・・^^;




やっと半分です(-_-;)

b0191320_2029466.jpg

全部で11段編むんだけど、chika先生から「10段でもいいよ♪」という
お言葉をいただきました!

実際10段で仕上げた方からも、横長でかわいいよ~と言われまして・・・
10段にしちゃおうかな?と揺れております(笑)


ここ数カ月、私の途中画像ばかりなので・・・



今日はコチラをご覧ください♪

b0191320_20331546.jpg

こちらのバッグは、すでに花編みバッグを仕上げ、次の教材も仕上げた方々が
今日から編みはじめた石畳編みのバッグです^^

4色のテープを使って編んでいます。




違う角度から~

b0191320_20343041.jpg

タータンチェックのような柄がかわいいな~

でもこのバッグ・・・私が編むことはないかと思われます^^;


なぜなら、私が花編みのバッグを仕上げる頃は、みなさんこのバッグは
作り終わっていますからね((+_+))


次の教材は一緒に進めるようにガンバロウ・・・(@_@)
[PR]

by rim0707 | 2013-06-26 20:37 | エコクラフト

道のりは長い・・・

先週はエコクラフト教室がありました。

先月はビギナークラスに参加したので、1ヵ月以上間があったにも関わらず・・・



まったく進んでいません(-_-;)



教室に行ったら、案の定皆さんはすでに出来上がっていて、
新しい教材を編まれる方がほとんどでした。

皆さんが透かし編みなるものを編んでいるそばで、
私はひたすら花結び編みを編む編む・・・


それでもここまでしかできず・・・

b0191320_1141136.jpg

編んだのは2列、まだまだ道のりは長いです・・・

そしてクラフトテープが微妙に硬いのか、うまくプックリな花になってくれません(T_T)
爪と指の間から血は出るし、続けて編むのが困難でして・・・
まだまだ道のりは長いです。←しつこいくらい書く(笑)



気を取り直して・・・


イベントのお知らせです♪


いつもお世話になっている「エコクラフト同好会」さん主催のイベントに、
参加させていただく事になりました^^


第20回 手づくりショップ

6月17日(月)~19日(水) 10:00~17:30
コラッセふくしま 1階 アトリウム

私はKaeちゃんと「Kae*Rim」で17日(月)に参加します♪

今回は20回記念ということで、色々な企画がありますよ~
詳しくはchika先生のblogをご覧ください^^→こちらからどうぞ♪

連日ワークショップも開催されます。
ぜひ足を運んでみてくださいね。
みなさまのお越しをお待ちしております(#^.^#)



そして6月にもうひとつ、イベントに参加することになりました。

こちらは応募多数で抽選になるとのことで、クジ運のないワタシはダメだろうと
ちょっと気楽な気持ちでいたんですが・・・

当選しました~~^^と電話がありました!

いや~~ビックリ!!(@_@)
約2倍の倍率と聞いて、よく当たったなぁとまたビックリ!


そして爆縫い決定~^^;

このままではマズイです・・・(@_@)



まずは定番のこちらを縫っていきます。

b0191320_1154278.jpg

バネポーチです^^

私は裁断した時に、タグまで選んでしまいます。
縫い始めてから選ぶと、ごちゃごちゃになるので^^;

私にしては珍しく大量縫いです。
理由は・・・二つのイベントはあまり間が空いていないので、一気に縫います!
頑張るぞ~~~(^^♪
[PR]

by rim0707 | 2013-05-27 12:02 | エコクラフト

底が出来た~

今日はエコクラフトに行ってきました♪

前回に続き、花結びのバッグを編んでいます。



コチラは家で編んでいった底の部分です。

b0191320_17563069.jpg





今日は側面に突入~
差しひもを入れながら1段編みました^^

b0191320_17571528.jpg

差しひもを使った花結びの形が、なんだかうまく出来なくて・・・
難しいです><

まだmiの帰りが早くて、帰宅するのを待って一緒に行ったので、
時間があまりなく今日はここまで・・・

あとはひたすら側面を編んでいきます。


夏には使えるように頑張ろう~ヽ(^o^)丿
[PR]

by rim0707 | 2013-04-10 18:03 | エコクラフト

ミニバスケット

今日は暖かい日でしたね^^

午後から子ども達は、自転車で遊んでいました♪
miは補助なしに乗れるようになったので、自転車が楽しくって仕方ないみたいです。



午前中はというと・・・
3人でエコクラフト教室に行ってきました~(^^♪

今回は二人で作る!と張り切っていたんだけど・・・
ちょこちょこ手を貸しました。

完全に二人ではまだ無理みたいです^^;




今回作ったのは「ミニバスケット」です♪

b0191320_13592781.jpg

作ったのは4回目なんだけど、年一回では覚えていないみたいで・・・
間違いもありました~(^^ゞ

すでに出来上がってから気付いたのでそのままですが、
それもいい思い出になりますよねヽ(^o^)丿




中は・・・

b0191320_1412097.jpg

やっぱりお菓子が入っています(笑)
それも最初だけだろうから、今後何が入るのか楽しみだわ^m^




私はコチラを・・・

b0191320_1421078.jpg

子ども達の間違いにも気付いてあげられないほど、
頭を三角にしながら編んでいました(-_-;)

なぜか急に花結びが編めなくなりまして・・・(しかも3コマ目くらいで)
しばらく格闘していたんですよ~

なので最初の一段を編んでいったにもかかわらず、これしかできなかった><

一度に二つの事は無理ってことが、証明されました・・・
今度子ども達と行く機会があったら、じ~っと子ども達が作るのを見ていようと思います^^;




ちなみにお色は・・・

b0191320_1484051.jpg

白ではありません。
グレーと表記されていました。

まだまだ編まないといけないけど、出来上がるのが楽しみです(#^.^#)



ここからは余談というか、独り言ですが・・・

今日は春の選抜高校野球で、福島県代表の聖光学院の試合がありました。
結果はベスト8進出!
スゴイですね~^^おめでとうございます♪

私は中学生の頃から高校野球が大好きで、実は高校生の時に
甲子園にまで行った事があります。
地元の高校が出場したので、応援ツアーに友達と申し込みして行ったんですよ♪

もちろん、聖光学院が初出場した時の事も覚えています。
大差で敗れ、心ない事を言われ・・・とてもつらい事がたくさんあったと思います。
当時の新聞の読者投稿にも、キツイ言葉が投稿されたりしていました。

それを乗り越え、今は甲子園常連校となり、勝てるチームになっています。
日々の練習や努力は、並大抵のものではないのでしょうね。
一日でも長く甲子園でプレーができますように。


21世紀枠で出場した、いわき海星の試合もテレビで見ていました。
校舎が被災し、練習もままならなかったと思うけど、彼らのプレーはすっごく
はつらつとしていて、みているこちらも元気になれる気がしました。
また夏の大会に向けて、頑張って下さい。


ふと頑張っている彼らに、エールを送りたくなって書いてみました(^^ゞ


そして・・・いつか深紅の大優勝旗が福島県に来ますように!
高校野球ファンの私の願いです^^
[PR]

by rim0707 | 2013-03-28 17:18 | エコクラフト

あっちもこっちも

先月のエコクラフトで出された宿題・・・
もちろん!  出来ませんでした^^;


全然進んでいないまま持っていくのも気がひけたので、当日の朝に少し作業しました。
でも出来たのはここまででした~

b0191320_21172145.jpg

始末するのに折り込んでいくんだけど、2本どりの追いかけ編みで
テープが細いのでなかなか大変です^^;

このまま途中になっています・・・
あとはふたも作るんだけど、このままカゴにしちゃおうかな~と楽な方に流れようとしています(笑)




今月の教室はこの続きではなく、違う教材がスタートしました。
この袋に入っているのがそうです。

b0191320_2123143.jpg

たっぷりですね~




では出してみましょう~

b0191320_21233954.jpg

前回もチラッと書きましたが、花結びのバッグに使うテープです♪
色はグレーだけど、白っぽい感じが強いかな。

教室で半分カットして、家に帰ってきてから残りをカットしました。
カットしない事には始まらないので・・・(+o+)




今日作ったのは・・・

b0191320_21253725.jpg

花結び4個(^^ゞ
テープカットに時間がかかり、これだけです・・・
これしか編んでない+テープカットだけですでに指が痛いです(-_-;)

今回も宿題があるので、指が復活したら編もうと思います!

エコクラフトの作りかけが、あっちもこっちも・・・
地道に頑張るぞ!ヽ(^o^)丿
[PR]

by rim0707 | 2013-02-20 21:35 | エコクラフト