人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金環日食

今日は待ちに待った、金環日食の日でしたね!
私の住んでいるところでは金環にはならず、部分日食のみ・・・

自称天文クラブの私としては、でもどうしても金環日食が見たい!!
子ども達にも見せたい!とのことで、昨日から夫の実家に行っていました♪
土曜日がryuの小学校の運動会だったので、今日は代休だったんです^^


夫の実家がある南相馬市は、金環日食が見られるギリギリのラインでした。
朝起きたら少し曇っていたけど、雲の向こう側に太陽は見えていました。
金環日食の時間が近づくにつれて、徐々に晴れてきて・・・


見えましたよ~~~!!!太陽のリングが~~~!!!


限界線ギリギリのなので、金環時間も1分ちょっとと短く、リングも均一な厚さではなかったけど、
それでもこの目で見る事ができてとっても嬉しいです^^
子ども達も「スゴイね~キレイだね~」と言っていました。

そんな短い時間だったので、写真など撮る余裕もなくもちろん画像はありません^^;
お義父さんは、「金環になった太陽をみんなで見上げる図」という写真を撮っていましたが(笑)

夫は午後から仕事、miも幼稚園は休みたくないとのことでバタバタと帰路につき、
ちょっと疲れてしまった(+o+)

でも、一生に一度見られるかどうかの貴重な現象を見る事ができて、本当に良かったです♪
子ども達の記憶にも、ずっと残ってくれるといいな^^


そして土曜日の運動会では・・・ryuは100メートル徒競走で1位になり、
選抜リレーの選手で走り、とっても頑張りました(^^♪








ちょっと前になるけど、lamちゃんと「きなこcafe」にランチに行きました♪

この日はパンランチでした~

金環日食_b0191320_16194097.jpg

市内では、ここのベーグルが1番好き~^^
とってもおいしかったです!!

この日lamちゃんが着ていたドットミニヨンのお洋服、とってもかわいかったな~
私も頑張って形にしなくちゃ~とその時は思うのですが・・・(^^ゞ

lamちゃんのblogにアップされているので、こちらからどうぞ^m^→

by rim0707 | 2012-05-21 16:24 | 日々のこと