花結び編み

今週は寒くなりそうですね><

我が家もmiが風邪をひいています・・・
熱は下がったんだけど、幼稚園はお休みしてくださいね~と
ドクターストップがかかっています^^;

元気はあるんだけど、普段はしないお昼寝もしたりと、
やっぱり本調子ではないみたいです。

家では本を読んだり、パズルや積み木でおとな~しく過ごしています。
そんな中、私がミシンやるわけにはいかないよね~(-_-;)


静かにできるもの・・・

・タティングレース→本も図書館に返してしまったし、ヤル気なし。
・編み物→何にするか決まっていので、手をつけられない。
・羊毛チクチク→〇(マル)しか作れませ~ん(笑)


ってことで、決めたのはエコクラフト♪
なぜだか無性に「花結び編み」に挑戦したくなったのです~^m^

花結び編みの、手ごろな大きさのカゴが欲しいなぁと思ってテープカットしたら、
テープが全然足りませんでした(・_・;)

仕方ないので(?)まずは練習もかねて、モチーフを作ってみました♪

b0191320_17373730.jpg

3本で編んでいくので、分かりやすいように色を替えました。
しかし・・・シブイですね(笑)

いやぁ~頭がこんがらがって????がいっぱいだったけど、
なんとなく分かりました!

そしてふと思った事が・・・
これってクリスマスのオーナメントにできるんじゃない??


さっそくクリスマスカラーで作成~
・・・・と思ったら、私・・・白のクラフトテープ持っていなかった(T_T)


それでも強行作成!

b0191320_17431687.jpg

ちょっと落ち着いたクリスマスカラーになったけど、
リースにつけてもかわいいかも~~♪


半端テープで白の2本どり発見!
イメージは雪の結晶・・・だったんだけど^^;

b0191320_17454485.jpg

雑ですね><これ、2本どりは難しいです。
隙間なく編もうと思っても無理!!

多分、2本どりはもうやらない(^^ゞ(これだから進歩がない・笑)


3本と2本では、これくらい大きさが違います。

b0191320_17495531.jpg

そろそろクリスマスツリーを飾る時期になってきましたね♪
子ども達は「サンタさんになに頼もうかな~^^」と言い始めました・・・
[PR]

by rim0707 | 2011-11-14 17:54 | エコクラフト