人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初縫い

職業用ミシンが届いてから、約1週間がたちました。

まずは小物から縫ってみよう!と今日やっと初縫いです♪
縫ったのは・・・ポケットティッシュカバー^^
ホントに小物ですね(笑)

初縫い_b0191320_22434081.jpg

今日縫ったのは右側だけです。
左側のは以前縫ったものですが、淋しかったので並べてみました(^^ゞ


とってもお気に入りのフルーツ柄のリネン♪
柄が大きいので、出来上がりを想像して柄を配置して裁断・・・
想像と違う時もありますが、今回はこんな感じになりました^^

初縫い_b0191320_22551265.jpg

ふた?の部分に、リネンギンガムのブラックベリーが見えるようにしてみました。
アクセントになっていいかも~♪

初めて使った職業用ミシン・・・
ついていた針が♯14だったので、♯11の針に替えるのも取説片手に交換。
家庭用との違いを色々と感じています。

縫っている途中で止めると、針が下に降りたままなのがいいですね!
癖で何度かプーリーに手をかけて、針を下ろそうとしてしまいましたが((+_+))

もう少し小物を縫ったら、服を縫いたいな♪








節分も過ぎ、日も良かったので昨日おひなさまを飾りました。
と言っても、当時はアパート+転勤族だったので(今も転勤族ですが・・・その時は
オットだけね^^;)親王飾りのみです。

初縫い_b0191320_23121951.jpg

両実家からのお祝ですが、私達の好みで選んでいいよと言われたので、
思いっきり私達好みのおひなさま(#^.^#)
金屏風じゃないのが欲しくて、これは秋田杉にシルクを合わせているそうです。


今はおひなさまの顔も変わってきているようで、昔ながらの切れ長の目の他に、
今風のまるい大きい目のおひなさまもあるんだそうです!
我が家が選んだのは、昔ながらの方です。

初縫い_b0191320_23183314.jpg

そしてもうひとつ、このおひなさまを選んだ理由は、
この着物の色合いがかなり私好みでした(笑)

miも幼稚園から帰ってきたら、とっても喜んで、じ~~っとずっと眺めていました^^
でも・・・おひなさまの歌を歌いながら、「三人官女は?五人囃子は?」と聞かれ・・・
去年はこんなこと聞いてこなかったから、成長してるんだな~と感じた母でした(^^ゞ

by rim0707 | 2011-02-08 23:28 | handmade